· 

食べ応えある牛すじがた~っぷり!「池田の牛すじカレー」

池田の牛すじカレー

自宅に常備しておくと何かと便利なレトルトカレー。

忙しい時や外食に出るのもおっくうな時なんかに、そこにあると助かりますよね(#^^#)

 

観光地のお土産売り場に行くといろいろご当地カレーを目にしますが、

ここ池田町にも「池田の牛すじカレー」というレトルト商品があります。

 

パッケージは黒ベースに牛すじ肉の赤をどーんと際立たせた本格派。

そして中身は・・・パッケージに偽りなし!

大きくて噛み応えばっちりな牛すじがゴロゴロ入ってます♪

(購入した2パック、どちらも5切れずつ、牛すじが入ってました~)

牛すじカレーをいただきます
存在感ある牛すじが嬉しい♡

噛み応えばっちり、と言っても固いわけじゃなく、

丁寧に煮込まれているな、というプルプル、コリコリとした食感です。

ルーは甘めなので、小さいお子さんでも無理なく食べられると思います。

 

この「池田の牛すじカレー」に使われている肉は、

池田町の「リバティー牧場」で育った牛なんだそう。

大規模な牧場ではないので、肉が消費されるのはほぼ池田町内。

ブランド牛ではないけれど、肉の締まりやきめ細やかさ、脂肪などの質の良さには定評があります。

 

リバティー牧場
つやつや黒毛の牛さんたち

こんな希少なご当地カレー、池田町内のまちの市場「こってコテいけだ」や渓流温泉「冠荘」にて販売中。

ご自宅の常備品に、友人へのお土産に、ぜひお買い求めください。


食Uターンの堆肥「土魂壌(どこんじょう)」
食Uターンの堆肥「土魂壌(どこんじょう)」

★おまけ★

池田町では家庭の生ごみを牛ふんともみ殻を混ぜて良質の堆肥を作るという

食Uターン事業」を行っています。

リバティー牧場さんの牛はこんなところでも活躍しているんですね~。

 

ちなみに、この堆肥が町内の田畑の土づくりに生かされていて、

美味しいお米や野菜の源になっているのです!


池田町もりあげ隊「K.H.D」

★おまけのおまけ★

「池田の牛すじカレー」を試行錯誤のうえ商品化した池田町もりあげ隊「K.H.D」さん。

4月中旬から11月中旬の土日祝日には「こってコテいけだ」前の「いけだマルシェ」にて、

「牛串」や「猪串」を販売しています。

笑顔のステキな気さくなおにーさんなので、ぜひ、会いに行ってみてください♪