· 

世界に一つだけの記念品!自分で作る「木工クラフト」

越のルビートマトジュース

町の面積の9割以上が🌲森林🌲という池田町には、

ウッドラボいけだ」というオシャレな木工体験施設があります。

ウッドラボいけだ外観

 

1~2時間で作れる簡単な体験メニューもあるし、

イチから設計した本格的なオリジナル家具なんかも制作可能。

 

つまり、木の本場でオンリーワンのお土産品が作れちゃう!というわけです。

 

今回は初心者でも作れる木工体験メニューの一部をご紹介させていただきます(^^)/


ヨーヨー、カスタネット、ぶんぶんごま

ヨーヨー・カスタネット・ぶんぶんごま

 

3歳から作れる木のおもちゃ。

すでにカットしてある木片をやすりで整えて、

好きな絵を入れたら完成です。(約30分)

作った後も親子で一緒に遊べるのがいいですね♪


バターナイフ

バターナイフ

 

四角い木片からこのナイフの形を削り出していくため、

見た目よりも時間がかかります。(1~2時間)

その分、愛着もひとしお♡


スプーン

スプーン

 

木のスプーンって、金属と違って舌触りが良いんですよね♡

こちらも木片から削り出すため、結構時間はかかります。(2~3時間)

実際に使ってみて、さらに手直しする人も多いんだそう。

自分好みにどんどんカスタマイズできるのがいいですね!


カッティングボード

カッティングボード 

 

チーズやハムをこの上で切って、

そのまま出してもサマになるカッティングボード。

電動のこぎりを使って、車や動物など好きな形に切れます。

レーザーでの刻印もできます!(1~2時間)


デコ時計

デコ時計 

 

加工しやすい杉板を切って、

お好みのペーパーナプキンや小枝で飾りつけ。

デザインをあれこれ考える楽しみが味わえます♪


「ウッドラボいけだ」には各種ドリル、インパクト、電動ノコギリなどなど、いろんな工具がありますが、

その中でも珍しくていいな~と思ったのが、焼き付けで刻印ができるレーザー機。

活字はもちろん、手書き文字やイラストもイラストレータのデータにすることで、刻印できます。

焼き付けはデータの状態や面積により値段が異なります。

見積もりも出してくれるので、「ウッドラボいけだ」にご相談ください。

木製キーホルダー
ママへのメッセージを焼き付けた木製キーホルダー