· 

ついつい寄り道したくなる♪トーキョーバイクで池田めぐり

トーキョーバイクと長尾と珈琲

2018年3月にオープンした週末限定農家カフェ「長尾と珈琲」。

このお店の紹介だけでも十分エピソードがあるんですが(カフェを営む長尾ご夫妻、その歴史、人となり、珈琲、ケーキ、etc...)、

それはひとまず置いといて。

今回はご主人の長尾さんが惚れ込んだ「tokyobike(トーキョーバイク)」に実際に乗ってみた感想です!

この分かりにくい看板を入ったところにある『長尾と珈琲』
この分かりにくい看板を入ったところにある『長尾と珈琲』

時は11月25日。

池田町では大きなイベントもなく、紅葉は見頃を過ぎ、雪はまだ、という中途半端な時期もあってか、

観光客もまばらな日曜日の午後。

 

久しぶりに訪れた「長尾と珈琲」の店先には、4台ずらりと並ぶ「tokyobike(トーキョーバイク)」。

なんとこの11月からレンタサイクルを始められたんだとか!😲

トーキョーバイクと長尾と珈琲

tokyobikeとの出会いを熱く語る長尾さんに「ぜひ一度乗ってみて!」とオススメされ、

予定外でしたが、夫とふたり、池田町サイクリングに繰り出しました~(チリンチリン♪)

 

バーイセコ♪バーイセコ♪(最近Queenが止まらない・・・)

 

いきなりのサイクリングなので、特に目的地はなし!

とりあえず、お馴染みのまちの駅「こってコテいけだ」方面に向かっていると・・・

 

 

前から行きたいと思いながら行きそこねていた「穴岩(あないわ)さんの石仏」が見えてきたので、ちょっと寄り道。

武生高校池田分校の西側の山麓、 寺島橋を渡った付近にある「穴岩さんの石仏」
武生高校池田分校の西側の山麓、 寺島橋を渡った付近にある「穴岩さんの石仏」

西国三十三所や四国八十八ヶ所霊場を祀ったという石仏群。

小さな石仏がずらりと並ぶ様は、ほのぼのしつつ、ミステリアス。

なんとな~く場所は分かってましたが、車では通らない道沿いなので見逃してました・・・。

こんな近くにあったんや~。

 

さて、サイクリング再開!

今日は(いつも?)車が少なくって快適===🚲(バーイセコ♪バーイセコ♪)

 

そして、あっというまに「こってコテいけだ」に到着~😊

こってコテいけだ前。春から秋の季節は自転車スタンドも置いてます
こってコテいけだ前。春から秋の季節は自転車スタンドも置いてます

トイレ休憩をすませて、いざ、復路。

 

帰りも、前から行きたいと思いながら行けてなかった「寺谷大仏」に寄り道♪

☟この建物の中に大仏様がおられました。

立派な大仏様だったのですが、室内が暗くてうまく写真が撮れませんでしたた😅
立派な大仏様だったのですが、室内が暗くてうまく写真が撮れませんでした😅

 

 

田んぼに佇む鷺。山の上の方はもう雪が積もってる・・・。

田んぼと鷺と

 

意外と人懐こいワンコ。車でよく通りすぎてたけど、初めてそばに寄ってみた。

わんこ

気になる風景に出会ったら、すぐに止まって、寄り道できるのがこの自転車のよいところ✨

 

私がお借りしたtokyobikeは、体が前に傾きすぎず、ゆったりした姿勢で乗れるタイプ。

だから自転車に乗りながらも景色を堪能できるんですね~。

 

また、漕ぎだしや坂道の運転がとってもスムーズで、ウンウン気張らなくていいんです。

「長尾と珈琲」に帰る途中の最後の坂もスイスイ快適でございました!

 

スピードよりも風景や空気を楽しむことにこだわったというtokyobikeは、

車や信号が少ない池田町にもぴったりです!

雪が積もる前に、もしくは雪解け後に、ぜひお試しください!!

自転車こぎながら高校時代を思い出している夫
自転車こぎながら高校時代を思い出している夫

 ★おまけ★

長尾さんが淹れる珈琲と奥様お手製のアップルパイ、美味しゅうございました!

珈琲は自家焙煎。深煎りと中煎り、選べます!
珈琲は自家焙煎。深煎りと中煎り、選べます!
りんごたっぷりのアップルパイ♪このほかにも美味しそうなケーキがいっぱいありました~
りんごたっぷりのアップルパイ♪このほかにも美味しそうなケーキがいっぱいありました~

 

お土産にいただいたなんかなまめかしい大根。

フレディ大根と命名
フレディ大根と命名
今回の自転車ルート。往復で5~6キロのミニサイクリングでした😊
今回の自転車ルート。往復で5~6キロのミニサイクリングでした😊

★補足★

「長尾と珈琲」のご主人は平日農家を営んでいるため、カフェは基本、土日のみの営業です。

不定休もあるので、事前にホームページFacebookをチェックしてくださいね。