· 

旨みがたーっぷりあふれ出す♥「やまびこ塩麹」であなたもお料理上手。

こんにちは。

池田町在住歴2年半、シバタチカです。

まだまだ知らない池田町のイロイロ、見つけてレポートしていきます!

 

池田町にあるまちの市場「こってコテいけだ」に来たらぜひともゲットしてもらいたい商品はたくさんありますが、

その中で今回は「やまびこ塩麹」(湯本味噌株式会社)をご紹介~

こってコテいけだ店内
ココにありますよ~

 

おすすめポイントは3つ!(あくまで主観によります)

1.原材料は米と天塩!

2.使い勝手の良いパッケージ!

3.う・ま・い♡♡♡

 

まずは原材料から見ていきましょう。

じゃん。

塩麹ラベル

これだけ。

 

まさに塩麹本来の風味を味わうことができます。

身体に良い上、おいしくて、余計なものが一切入っていないというのは高ポイント★

一般に販売されている塩麹は、発酵を抑えるための酒精という成分が含まれているものがほとんど。

しかし、麹菌や酵母の勢いをそぐ酒精は、本来は不要なものだと湯本さんは言います。

流通の仕方によってどうしても酒精が必要な商品もありますが、その他の商品にはできるだけ酒精を使わない工夫をされているそうです。

 

次にパッケージ。

パンパンの冷蔵庫でも、ポケットの隙間にスッと入るパウチ型。

さらに、ファスナーが付いているので、何回かに分けて使っても大丈夫◎

パッケージ
ご家庭で一度に使い切ることはほぼないと思うので、これは便利◎

 

さらにもう一点!それは自立すること!

地味ですが、調理中に片手でポンッと置けるのはうれしいですよね!

 

最後に、肝心のお味の方ですが…

塩麹、そもそも、そのまま食べるものではない!

そこで、我が家のある日のメニュー。

 

ででーん。「塩麹スープ」です!

お味噌の材料

シンプルが一番。

 

塩麹の旨みが野菜にしっかりしみこんでおいしぃぃぃぃぃぃぃ♡♡♡

(そんなにコトコト煮込んでないのに!)

すぐに身体が、指先までポカポカしてきました♡

 

作り方は簡単。

つぶしたニンニクをオリーブオイルで炒め、香りが立ったら野菜やベーコンなどの具材を投入。

油がまわったら水を加えて具が柔らかくなるまでグツグツ。

塩麹で味を調えたら完成!

(わたしはお醤油もすこーし入れました。お好みでコショウを加えても◎)

塩麹は、思ったより少しの量でもしっかり味と旨みが入ります!

 

やまびこ塩麹、シンプルな材料なのにどうしてこんなにおいしいの?

その秘密は、米から作る「麹」にありました。

麹から手作りする味噌蔵が減っている中、手作りの麹にこだわってきた湯本味噌さん。

(過去ブログ:「身体にいいものを食べてほしい!池田町に6代続く「湯本味噌」さんの思い。」参照)

麹が発酵するときにはさまざまな菌が働きますが、それぞれの蔵元で、棲みついている麹菌は違っています。

つまりこの麹の味は、100年以上の歴史を持つ湯本味噌さんだけの、オンリーワンの味わいなのです。

 

湯本味噌さんの「やまびこ塩麹」、ぜひ一度ご賞味あれ♡


【湯本味噌株式会社DATA】

住所:福井県今立郡池田町水海90-9

TEL:0778-44-6582

URL:https://www.yumotomiso.com/

日曜・祝日定休

 

【買えるお店】

まちの市場 こってコテいけだ

こっぽい屋(ショッピングシティベル内)

・その他、県内外の食料品店等でお求めいただけます。