· 

MANPUKU TOMO いけだの全店全メニュー制覇 『長尾と珈琲さんの一汁三菜ランチ』

長尾と珈琲さんの一汁三菜ランチ

☃☃☃新保ファミリースキー場で大人の本気ソリ遊びしたいなー🎵

MANPUKU TOMO いけだの全店全メニュー制覇

こんにちは~MANPUKU TOMOです!

池田町だいすき!

食べるのだいすき!!

ダイエットはいつの日か~~

 

福井県池田町の美味しいごはんを~

食べてレポート食べてレポート!

全制覇するまで

見守ってね~~♪

 

池田冬景色

粉砂糖が降りかかったような~

池田町の美しい雪景色に心ときめきすぎて…

🚙停めて🔄撮影”

Myカメラ大忙し~📷💕

 

 

長尾と珈琲さんに行ってきました~🎵

長尾と珈琲外観

長尾と珈琲さんは

板垣という村の中に溶け込んでいる~

平屋の母屋と築100年以上の蔵を改装した『蔵カフェ』

看板も自然に溶け込んでいるので

探すのもたのしい🎵

駐車場マーク

 

軒先には薪が山積み❕

軒先には薪が山積み❕

 

お店に入ると立派な薪ストーブがポカポカお出迎え👋

お店に入ると立派な薪ストーブがポカポカお出迎え👋

火って癒されるな~ずっと見ていられる…🔥

薪ストーブ

ストーブに薪をくべているのが長尾パパ

ストーブに薪をくべているのが長尾パパ

長尾と珈琲さんはご夫婦できりもりされています🎶

(ときどき息子さんにも会える👨❕)

長尾と珈琲さんはご夫婦できりもり

 

この日は地元の兄さんたちがワイワイ談笑

農家なかまの三人🌾

この日は地元の兄さんたちがワイワイ談笑☕ 農家なかまの三人🌾

いつも大人気お客様たくさん❣のお店なので~

こういうシーンを見るとなぜか勝手にホッとしちゃいます🌼

お客さん

 

となりの母屋は和室になっていて

ランチはココでいただくシステム🎵

和室

なななんと❣

いつもは締まっている奥のお部屋(厨房)が

オープンされてる~😆(マニアにはたまりません笑)

長尾ママがせっせとランチ準備中

 いつもは締まっている奥のお部屋(厨房)

今日制覇するランチはまさに幻のランチ❣

冬季限定☄平日の月・火限定10食限定

(もともと土・日限定でカフェ営業をされておりましたが☕、冬季だけ月・火も営業❣平日だけランチも提供❣ということです)

 

テーブルにはかわいい火鉢

テーブルにはかわいい七輪❤

蔵に眠っていた所蔵品が店内のあちこちで存在感を放ってます✨

触るとほんわかあったかい🔥

触るとほんわかあったかい七輪

 

この器も蔵の所蔵品✨ 文政(文正かなぁ?)と書かれた箱に入っていたとのこと…!!もう歴史的すぎてわけがわかりませ~ん😅

この器を使いたいという思いが、ランチをはじめたきっかけの一つとのこと✨

蔵から見つかった器

 

そうこうしてるうちに~

もくもくと湯気を立ててやってきました~💞

『一汁三菜ランチ 1,296円』

一汁三菜ランチ

 

真四角の赤と黒の御盆に行儀よく5つの器が芸術的✨

一汁三菜ランチ

注目ポイントが山ほどあるので~💦

写真たっぷりでご紹介🎉

 

 

注目ポイント米農家である長尾農園自慢のコシヒカリ

自慢のコシヒカリ

にゃにゃにゃんとおかわり自由😻

和室にセットされたジャーから自分でよそうスタイル🍚

(おかわりお願いするのが恥ずかしい乙女への心遣い長尾ママの考案かなぁ👩

コシヒカリおかわり自由

あまりの美味しさにMANPUKU TOMOもおかわりいただいちゃった🐽

へしこパウダーとパリパリ海苔

テーブルに危険なもの発見💣へしこパウダーとパリパリ海苔💦

美味しいからって食べすぎ注意ですよ~🍚🐽

 

長尾農園さんのお米はお店で購入もできるそう👍

長尾さんちのコシヒカリ

 

 

注目ポイント使用している素材ひとつひとつが農家つながりの結晶

ランチ

お米だけでなく、

お味噌汁の味噌も自家製

へしこも自家製の糠で

野菜も自家製がなかったら町内産、県内産と近い順に

農業を通じて知り合った農家さんの野菜や茶葉をふんだんに使用

旬に合わせておかずのメニューを変える予定とのこと😋

 

(こっそり言いますが…自家製味噌の具だくさんお味噌汁もおかわり自由)

(おまけの田舎おかずは自宅気分の大皿から自分でよそうスタイル)

おまけの田舎おかずおかわり自由

 

 

注目ポイント至福の一杯は本と一緒に📕☕

珈琲タイム

ランチにはブレンド珈琲が含まれています

和室から移動してテーブル席での珈琲タイム

珈琲タイム

世界を旅するように珈琲を楽しんで…

世界各国10種類以上のコーヒー豆を自家焙煎されてます☕(ランチに付いている珈琲はブレンド)

自家焙煎珈琲

合間を見つけてハンドピックする長尾パパ👓

ハンドピック中

農業も奥深いけど珈琲の世界も奥深そう…🌍

 

 

カウンターの横に本の宝箱発見✴

池田町立図書館スタッフの貴子ちゃんが選んだ本だと思います

本

読書&珈琲もいいね📚ステキね

MANPUKU TOMOが気になった本🌳💦

MANPUKU TOMOが気になった本「小さい林業で稼ぐコツ」

 

みんなぁ~

ランチタイムスタートと同時に~

いそいで長尾と珈琲へ行こーう✊💕

時計

【長尾と珈琲DATA】

福井県今立郡池田町板垣51-13-3

TEL.0778-67-6723

土・日のみ営業

※2019年1月中旬~2月までは月・火も営業

※平日の月・火はランチ有(12時~限定10食)

営業時間 10:00~18:00

不定休もあるので、事前にホームページFacebookをチェック


MANPUKU TOMO

うまれもそだちも福井県池田町。

25のとき、キライだった池田町に恋をして一途に10年・・。

いけだの情報発信が趣味。目指すはいけだグルメ王!