· 

「川」であそぼう~水辺の生き物調査~

皆さん、はじめまして。

7月より池田町でお仕事をさせて頂いてる

よしだと申します。

 

小さい頃から池田町に遊びに来ていて、

今では池田町の大ファンです!

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。 

 

 

 

自然豊かな池田町の魅力のひとつに「川」があります。

鮎釣りに来る人、川遊びに来る人など…

色々な楽しみ方があるんです。

 

今回は、池田町内を流れる魚見川にて開催された

いけだ農村観光協会がおこなっている「農村体験プログラム」のひとつである

水辺の生き物調査に参加してきました!

 

 

夏休み期間の開催ということもあり、

親子連れの方が参加していました。

私も皆さんと一緒に虫取り網と水槽を持って、いざ川へ!!!

 

 

ガイドの平野さんから、生き物が住んでいるところ、

見つけやすい場所などを教えてもらいながら、

黙々と川の中を探すこと10分…

 

川のあちこちから

「魚がいた!」「捕まえた~!」

と、嬉しそうな子どもたちの声が!

 

お父さん、お母さんたちも負けじと

「こっちに魚がいるよ~!」「大きいの捕まえたぞ~!」と大興奮!

 

一方の私は、魚を捕まえられず、岸辺にいる虫たちを捕まえるので精いっぱい…(笑)

 

 

川に入り始めて30分ほどで、

オタマジャクシ、ハヤ、ボリ、ヤゴなど

たくさんの種類の魚と、水辺に生息する生き物を発見することが出来ました!

中には水質がきれいな川でしか生息できない種類の生き物もいるそうです。

 

 

捕まえた生き物たちは、観察後に

川に返しました。

また会えるといいね~。

 

終了後、参加者の皆さんから

「楽しかった!」「もっと魚捕りたかった~」

といった声が聞こえてきました。

 

今日の体験が、夏休みの自由研究や

家族との思い出になってくれたら嬉しいです。

 

池田町内には、川遊びができるスポットがいくつかあるので

暑い夏は、冷たい水が流れる川で、安全に注意しながら

いろんなアクティビティに挑戦してみてくださいね!