· 

気軽に腸活!醗酵食品「甘麹」を使ったドリンクレシピ

甘麹ドリンク

目指せ“池田のお土産マスター”健康食品大好きnoburinです(^_^)v

 

近年、免疫力を高める食材として「醗酵食品」がブームになっていましたが、

新型コロナウイルスの影響で、さらに注目を集めています。

 

昔ながらの発酵食品といえば、味噌や醤油、お漬け物、納豆などが有名ですが、

和食離れが進む中、毎日は取り入れづらいという人が多いかもしれませんね。

 

そんな食生活が変化する現代、若い世代の方も気軽に取り入れられる醗酵食品はないだろうか?

 

・・・という目線で、行きついた商品がこちら👇👇

「湯本味噌」さんの「甘麹(あまこうじ)」

湯本味噌の甘麹
300g入650円、100g入464円。パッケージが可愛くてお土産にもぴったり💛

池田町産コシヒカリで作った米麹に、お湯を加えてさらに発酵させて、ペースト状にしたものです。

原材料は米麹と水のみで、砂糖は一切使っていないのに、舐めるとしっかりとした甘みが感じられます。

甘麹

ジャム感覚で、そのままパンやヨーグルトにかけてもOK。

もちろん、水やお湯で割れば甘酒として飲めますが、

せっかくなら見た目で気分もアガる「甘麹ドリンク」を紹介したい!

 

・・・ということで。

 

創業118年の老舗「湯本味噌」の6代目若女将・金戸明子さん(通称あっこちゃん)にご協力いただき、

甘麹ドリンク作りにチャレンジしてみました!

金戸明子さん
金戸明子さん(通称:あっこちゃん)。疲れた時には甘麹をペロリ、お味噌汁は毎日欠かさない、ノーメイクでもお肌ツヤツヤのまごうことなき醗酵美人✨
甘麹ドリンク作り&撮影は、2020年3月中旬に池田町の「龍宮写真館」で行いました
甘麹ドリンク作り&撮影は、2020年3月中旬に池田町の「龍宮写真館」で行いました。この頃はまだマスクに無頓着だった・・・💦

では、試行錯誤しながら作った甘麹ドリンクを発表します❣❣🎊

※材料は全て1人分です。

※甘麹の分量は目安です。お好みで増減してください。

※今回の実験で、あっこちゃんはかなりの甘党ということが判明しました😁


まずは「甘麹ソイティー」

甘麹ソイティー
甘麹ソイティー

豆乳と甘麹って・・・合いますね!

この時はあまりクセの強くない調整豆乳を使いましたが、牛乳よりも後味がさっぱりしている印象です。

「紅茶は約3分、しっかり煮出すのがポイントです」(byあっこちゃん)

 

【材料】

 豆乳100cc、お湯100cc、紅茶適量、甘麹大さじ2、氷適量

 

【作り方】

(1)沸騰したお湯に紅茶を入れ3分煮出す。

(2)(1)と豆乳と甘麹を混ぜる。

(3)氷を適量いれて出来上がり。


お次は「甘麹ココアミルク」

甘麹ココアミルク
甘麹ココアミルク

調整ココアは甘すぎて苦手・・・という方!自分で甘さを調整できるのでおすすめですよー。

練り合わす時に鼻息でココアパウダーが飛ばないように注意。(マスクしてるといいかも)

「ココアパウダーと甘麹を混ぜて、そのまま凍らしたら、絶品甘麹アイスができますよ」(byあっこちゃん)

 

【材料】

 牛乳200cc、純ココア大さじ1、甘麹大さじ2

 

【作り方】

(1)純ココアパウダーに甘麹を加えて練り合わす。

(2)(1)に牛乳を少しずつ加えながらダマにならないように混ぜ合わせて出来上がり。


次は、カレー🍛のお供にぴったりな「甘麹ラッシー」

甘麹ラッシー
甘麹ラッシー

麹菌と乳酸菌、ダブルで善玉菌を取り入れられます♪

水だとサラッとした口当たり。トロッとした食感がお好みの方は牛乳をご使用ください。

「甘麹のツブツブ感が気になるという方は、甘麹をミキサーにかけるといいですよ」(byあっこちゃん)

 

【材料】

 無糖ヨーグルト100g、水または牛乳100cc、甘麹大さじ2

 

【作り方】

(1)ヨーグルトに甘麹を加えて滑らかになるようかき混ぜる。

(2)(1)に水または牛乳を加えて混ぜ合わせて出来上がり。


これは予想以上のヒット!「甘麹トマトスムージー」

甘麹トマトスムージー
甘麹トマトスムージー

トマトジュースとは全然違う!青臭さがない!まるでフルーツのような味わい!🍅

「一部をみじん切りにしておいて、上にトッピングするとオシャレ度が増します(^^)/」(byあっこちゃん)

 

【材料】

 トマト大1個、水50cc、甘麹大さじ2

 

【作り方】

(1)トマトはヘタを取り、四ツ切りにする。

(2)トマト、水、甘麹をミキサーにかけて出来上がり。


最後に、見た目も涼しげな「甘麹キウイスムージー」

甘麹キウイスムージー
甘麹キウイスムージー

自然の甘みとキウイ本来の甘酸っぱさが楽しめます。

十分熟したキウイを使うのがおすすめ🥝(試作で使ったキウイは固くてすっぱめでした😅)

「パイナップルの缶詰があれば、1~2切れ混ぜても美味しいですよ🍍」(byあっこちゃん)

 

【材料】

 キウイ1個、水100cc、甘麹大さじ2

 

【作り方】

(1)キウイは皮をむき二ツ切りにする。

(2)キウイ、水、甘麹をミキサーにかけて出来上がり。


以上の甘麹ドリンクは、私noburinと、撮影担当MANPUKUTOMOちゃんと、湯本味噌あっこちゃんの3名で

全て美味しくいただきました❣(さすがにお腹ちゃぷちゃぷ😅)

 

甘麹を使ったドリンクレシピはまだまだいろんな可能性がありそう・・・。

みなさんもぜひ、いろんな甘麹ドリンクを試してみてくださいネ。

 

湯本味噌さんのインスタグラムでは、「甘麹」をはじめ「お味噌」や「塩麹」などを使ったいろんな醗酵レシピが紹介されてます。

 

また、湯本味噌さんの商品は、池田町の「こってコテいけだ」か、福井市のショッピングシティベル内にある「こっぽい屋」で購入できる他、

湯本味噌さんのホームページから通販で購入もできます。