あなたの秋…

ふと気付けば10月も折り返し地点、朝夕と肌寒さを覚える日が増えてきましたね。

稲刈りを終えた池田の町も、段々と秋の気配が深まってきました。

そんな今回のいけだごのみブログでは、福井県の嶺北地方で主に食される「越前おろしそば」をご紹介しようと思います。

朝から雲ひとつない秋晴れの10月15日…お昼ごはんに伺ったお店は「そばの郷  池田屋」さんです。

これまでのブログにも何度か登場した池田町の観光スポット「かずら橋」の目の前にあります。

趣のある外観がとても印象的です。

店内での飲食はもちろん、蕎麦打ち体験や餅つき体験が出来る施設も併設されているので、自分で打った蕎麦を

その場で食べることも出来ます。体験に関しては事前の申込みが必要とのことです。

 

天井も高く、窓の外には素敵な庭園が広がり、とてもゆっくりとした時間が流れる店内。

庭園奥には、かずら橋が見えます。

暑くもなく、寒くもなく、とても過ごしやすい時期、この日は一緒にブログを書いている MANPUKU TOMOゃんと

2人で池田屋さんに行きました。2人なら食べれるよね…?ということで、池田屋名物の「おおざる蕎麦」を注文しました。

5人前の蕎麦、大根おろし、ネギ、かつお節が大きなお盆に載ってやってきます。

おろし蕎麦で食べたり、ネギとかつお節をかけて食べたり……自分好みの薬味をのせていただきます。

職人さんこだわりの手打ち蕎麦は太めでとてもコシがあります。

蕎麦を打つときに「裏のし」するのが池田流の打ち方らしく、裏のしすることで口に入れた瞬間のなめらかさや弾力がうまれるとのこと……

2人で5人前の蕎麦、あっという間に完食でした(笑)

店主の村上さんいわく「蕎麦のコシ、弾力を楽しむには冷たい蕎麦(ざる・おろし)がオススメです」とのことです。

木々も色づき始め、秋の深まりを感じる季節になってきました。

「実りの秋🍁」

是非、美味しい池田町に遊びに来てくださいね。

 

 

かずえちゃん

 

そばの郷 池田屋

http://fukui-ikedaya.sakura.ne.jp/

 

かずえちゃん(YouTuber)

1982年 福井県生まれ。

ウエディングプランナーや保険会社での勤務を経験し、30歳の時カナダに語学留学する。カナダでは「ゲイであることを隠さずに生活したい」とゲイと公表し生活を始める。同性婚が認められているカナダで約3年間の生活を経験し「LGBTQが暮らしやすい日本にしたい」「日本でも同性婚が出来るようにしたい」と、帰国後YouTubeにて動画配信を始めた。「LGBTQってもっと身近にいるよ」「あなたは1人じゃないよ」と伝えたく活動を行っています。