大好きな秋の匂いを探して…

11月5日、朝から秋晴れの空が広がるとても清々しい1日でした

そんな今日のブログでは「池田町の秋の風景」をお届けしようと思います。

11月に入り、朝夕と冷え込む日が続いていますが、この時期ならではの景色や食、匂いを存分に楽しもうと思います。

山の木々も少しずつ色づき始め、秋の深まりを感じる池田町

ブログでは秋の匂いをお届け出来ないのが残念です。

秋や冬って空気が澄んでいるせいか、嗅覚がとても敏感になる感じがしませんか?

稲刈りした稲を稲架(はさ)にかけて天日干ししていました。

お豆も天日干ししていました。

 

長い時間かけて、いろんな人の手や思いが加わり、やっと口にすることが出来る。

当たり前に思っている裏には、目には見えないたくさんの苦労や愛情がいっぱい注がれているんだなって感じました。

 

「ありがとうございます!そしていただきます。」

ぶらぶら散歩していると、普段見る景色とはまた違った一面を発見することが出来ました。

ひっつきむし(真ん中の写真)を見つけてテンション上がったり、綺麗に色づき始めた木々を眺めたり、秋の匂いを楽しんだり…

池田の秋を思いっきり満喫した1日でした。 

そして週末には「いけだ食の文化祭」が開催されます。

秋真っ盛りの池田町に皆さん遊びにきてくださいね!

 

 

かずえちゃん