「しめ飾り」幸せを祈って…

今年も残り僅かとなりました。

皆さんにとって2020年はどんな年でしたか?そして2021年はどんな年にしたいですか?

今年最後のいけだごのみどうぞご覧ください。

今年11月、水海地区にある「水海〆縄会館」を訪れました。

ここ水海地区は、しめ縄作りが盛んで約3万本のしめ縄が福井県内はもちろん、関西方面にも出荷されています。

地元の方々が、青わらを一つ一つ手作業で編み込んでいきます。

お正月になると必ず目にする「しめ縄」や「しめ飾り」がこのように地元の方々の手によって作られている様子をみて

「今年は水海で作られたしめ飾りを飾ろう!」と決めていました。

神棚用、玄関用、水回り用など約10種のしめ縄が製作されます。

僕は、まちの駅「こってコテいけだ」で購入しました。

振り返ると、2020年は本当に激動の年だったと思います。

様々なことが大きく変化するなかで「当たり前が当たり前でなくなる」ということを身をもって感じた気がします。

 

そんな2020年も間もなく終わりを迎えます。

皆さんにとって2021年が幸多き一年となりますよう心からお祈りし、今年最後のブログを終えようと思います。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします🌈

 

 

かずえちゃん