· 

お家でも、職場でも、「長尾と珈琲の豆」でブレイクタイム♪

長尾と珈琲

毎日の生活に珈琲はかかせない!

「no coffee no life」な観光協会のnoburinです。

 

池田町には珈琲好きなら誰もが認める

「長尾と珈琲」というカフェがあります。

 

長尾と珈琲外観
2021年4月現在「Gotoイートキャンペーン」参画中

ふだんは農家を営んでる長尾さん。

なのでカフェは週末の土日のみ限定。

1~2月の農閑期は平日も営業したりしますが、

田植えや稲刈りなどで忙しい時は、臨時休業することも!

でも、提供してる珈琲は絶品。

そんな不思議なお店です(*^^*)

長尾と珈琲
私のお気に入りは深煎りブレンド☕💖

いつもはお店で頂くだけでしたが、

この春、夫からドリッパーをプレゼントされたことを機に、

職場でも淹れたて珈琲を楽しむため、初めて「豆」を購入してみました。

カウンター奥の棚に世界の珈琲がずらり!
カウンター奥の棚に世界の珈琲がずらり!(写真提供:MANPUKUTOMO)

「長尾と珈琲」には常時、10種類以上の豆が置いてあり、

どれを選べばいいか迷ってしまいますが、

「酸味が強くなくて、深煎りが好き」など、好みを伝えれば、

長尾さんがイイ感じの豆をセレクトしてくれます。

今回、長尾さんが選んでくれたのは「コロンビア」
今回、長尾さんが選んでくれたのは「コロンビア」

さっそく、職場で珈琲を淹れてみました(^^)/

事務所内がめちゃめちゃいい香りに包まれていく~~~。

珈琲抽出
自分だけ愉しんですんませんm(__)m

私、スーパーで売ってるような市販の珈琲豆でも美味しく飲めるタイプなんですが、

長尾さんの珈琲は、甘みとコクが深く、体にスーッと入っていくような・・・

抵抗感が全くない、別次元の美味しさです。

珈琲
しまった、ピンボケ😅

長尾さん自身が珈琲が好きで、珈琲豆を見分ける選択眼があること、

そして、味を損なう欠点豆を取り除く「ハンドピック」をきちんと行っていること、

さらに、豆の種類によって焙煎具合を調整してることが、美味しい理由かと思います。

ハンドピック中の長尾さん(写真提供:MANPUKUTOMO)
ハンドピック中の長尾さん(写真提供:MANPUKUTOMO)

珈琲好きな方は絶対おすすめ、苦手な方も一度試してみる価値あり、ですよ。

「毎日同じ珈琲じゃつまんない」という長尾さんに習って、

メニューの上から順に、いろいろ試してみてください(笑)

 

「長尾と珈琲」さんは基本土日のみの営業ですが、臨時休業・臨時営業されることもあるので、最新情報はFacebookホームページにてご確認ください。

 

ちなみに、まちの駅「こってコテいけだ」にも「長尾と珈琲の豆」を置いてます。

平日しか池田町に来れない、という人はこちらをご利用ください。