· 

お花見はすぐそこで?!

みなさんこんにちは~☆

池田町在住の、りさぽです^^ 

遅咲きの桜が池田町でも先週あたりからピークを迎えました。

きれいだな~と思っていると、あっという間に散り気味に・・・

季節の移ろいは早いですねぇ。

 

そんな桜を満喫すべく、家の近くでお花見をしました^^

我が家の隣に立派な桜の木が数本。2年前からひっそり楽しませてもらっています。

 

花より団子と言いますが、我が家はちょっと違う!?!

団子作りから始まるのです・・・

 

まず、家の庭に自生しているヨモギを摘みます。


 

摘んだヨモギを洗って、茹でて、ミキサーにかけて、白玉粉と混ぜてこねこね~

そして次にイチゴをミキサーにかけて、白玉粉と混ぜてこねこね~



丸めたのを、ぐつぐつしてる鍋に入れ、浮いてきたら、すくって冷水へ。

 

できたら、最後になんとなくの気分で、楊枝にさして、市販のあんこを添えて・・・

じゃーん!二色団子の完成☆

 

 

ちょっとのお手伝いだけで、ほとんど4歳児が手掛けました。

団子作りが終わると、次は場所のセッティング

こちらも4歳児がせっせと準備!

 

『準備できたよ~。お花見するよ~』と声を掛けると・・・

6歳児と1歳児が集合(笑)←めっちゃ美味しいとこどり

ようやく、できたての団子を片手に『さくらきれいだねえ』と桜を見ながら。

ホーホケキョと鳴くウグイスの声を聞きながら、のんびりもぐもぐ^^

のどかでなんと幸せなんだ~と、ほっこりまったり◎

 

冬が険しい池田町だからこそ、春が待ち遠しく、春の訪れに感謝したくなる。

これからは、山菜も続々と登場するので、楽しみです。

今年は山に連れて行ってもらうぞ~♪

 

以上、初登場のりさぽがお届けしました^^

 


りさぽ

(本名 笠原理紗)

................................................................................

2015年から福井県池田町へ移住。

大学生の時にスイスへ農業研修に行き食べ物を

作ることの大切さに気づく。

現在は、楽しくのびのび田舎暮らし◎

................................................................................

これから移住される方のサポーター

をしながら様々な活動に参加。

 

●福井に住む県外女子チームZUK 代表

●いけだのそら 運営メンバー

 

☆元BMXレーサー

 

................................................................................

 

福井暮らしは本当に楽しい!
理想の見える化に向けて頑張ります~^^