· 

山菜パーティーといけだのそら

どうも~!りさぽです☆

GWに入りましたね。あちこちお出掛けしたくなる季節。

タケノコや色んな山菜も出てきましたね~♪

みなさま春の味覚は楽しんでいるでしょうか?

 

 

私はですね・・・なんとタラの芽と、大好きなコシアブラを

逃してしまいました。。。ガーーーンです。。

・・・が、先週は山菜パーティーをしましたよ!!!

今まで食べたことのなかった物を食べて、新しい発見があり、

\レベルアップ/しました(笑)

 

 

今回、食べたのはなんと・・・タンポポ!!!?!?!

そして、スギナ、ヨモギ、ワラビ、タケノコ^^

初挑戦だったのは、スギナとタンポポ~

みなさんはタンポポ食べたことありますか?!?

 

 

苦いイメージでしたが、全然食べれました(笑)

苦味ゼロではないけど、他の山菜と同じような春を感じる苦味のような^^

なかなか自分だけだと、チャレンジできないことも

誰かと一緒だと「やってみようか」という気持ちになりますよね♪

 

 

今回の山菜探しは、我が子たちとだけではなく、

さとやま子育てコミュニティ「いけだのそら」の参加者さんと一緒に♪

青空の下わいわいしながらしました^^

 

 

いけだのそらは、毎週火曜日と土曜日にwacca caféのある野尻地区を拠点に、

親子で自然体験や暮らしの体験活動などをしている

\さとやま子育てコミュニティ/です。

2018年からスタートし、私は運営メンバーだったりします^^

 

この日は「山菜パーティーをしよう!」な日だったので、

親子それぞれで山菜を摘んで、洗って、天ぷらにして・・・

出来たてホヤホヤをお昼ごはんに、みんなで「いただきま~す」

更にお供は、羽釜で炊いたタケノコご飯!!!


 

このぜいたく羽釜ごはんは、毎度火起こしからしてます。

森から集めてきたスンバに火をつけ、少しずつ大きくしていく。

マッチを使うのもなれなもので、子供たちもやります。

具材になるタケノコの皮を剥き、切ってくれたのも子供たち^^

「やりたい!」に溢れた子供たちは、それぞれ思い思いに

色んなことに挑戦していきます◎

 

 


 

うちの4歳児は、教えなくともせっせとワラビを摘んでくれていました。

私は、教えてもらったスギナを探してみることに~

 

それまで「ただの雑草」としか見えてなかったものが、

「食べれる」と知った途端、食材に見えてくる(笑)

むしろ食材しかない!まさに食材の宝庫!!!

 

 

 

集めた食材はすべて町内産!しかもタケノコ以外は、その場でとったもの!!

なんと豊かなんでしょうか。買わなくても身近に生えてるものが、立派な食材となる。

生き延びる力が上がっていく感覚☆

 

池田暮らしのこういうところが、本当に大好きです◎

みんなに色々なことを教えてもらって、日々吸収していって

大人も子供も学びながら毎日過ごしていく。

小さな幸せがたくさん池田町にはあります^^

 

 

この日、ビックリするほど山菜天ぷらを食べたのが・・・うちの1歳児!

タケノコご飯を放置して、次々と山菜天ぷらを頬張っていました(笑)

またうちでやってあげよう^^

 

「いけだのそら」のことやその活動内容、その他私のやっていること。

そもそも「りさぽ」とは何者なのか~?

など、少しずつ書いていければと思います。(書きたいこといっぱい)

 

いけだのそらのインスタグラムとHPは以下↓

@ikedanosora
いけだのそらHP

 

では、また~♪

 


りさぽ

(本名 笠原理紗)

................................................................................

2015年から福井県池田町へ移住。

大学生の時にスイスへ農業研修に行き食べ物を

作ることの大切さに気づく。

現在は、楽しくのびのび田舎暮らし◎

................................................................................

これから移住される方のサポーター

をしながら様々な活動に参加。

 

●福井に住む県外女子チームZUK 代表

●いけだのそら 運営メンバー

 

☆元BMXレーサー

 

................................................................................

 

福井暮らしは本当に楽しい!
理想の見える化に向けて頑張ります~^^

 

 

いけだのそらHP https://ikedanosora.themedia.jp/

いけだのそらインスタグラム https://www.instagram.com/ikedanosora/