· 

エコポイントではじめてのおかいもの?!

こんにちは^^りさぽです☆

環境にやさしい取り組みをいくつも行っている池田町ですが、みなさんご存じですか~?

今回はその中の一つ、みんなのエコステーションについて

取り上げたいと思います^^(勝手に)

 

 

みんなのエコステーションは池田町の中心地(笑)

「こってコテいけだ」のすぐ横 にあります。むしろ一部という方が正しいか・・・?!

 

そこにマシーンが2つ並んでいます。

 

ここへはいつも子供と“あるもの”を持ってやってきます^^

それは・・・ペットボトルと缶!!

2つのマシーン、左が缶で、右がペットボトル用。

 

 

ラベルをはがし、洗ってきれいにした缶とペットボトルを入れます^^

 

(ペットボトルの蓋は外して、右端にある収集ボックスへ)

すると、何本目かを入れた時に・・・

 


なんか出てきた!

 

レシートみたいなやつ!はエコポイント☆(以下、カエル券)

なんとこれ、1枚10円として、町内のお店で使うことができるのです!!!!

 

使えるお店は↓

こってコテいけだ、おもちの母屋、

藤本石油、冠荘、コムニタなどなど...

(ほかにもたくさん使えるお店があります)こちら

 

そ・し・て・・・小豆書房!

 

これまでは、ずーっとこってコテで普段のお買い物をする時に

有難く使わせてもらってきました◎

なのですが、今回は使わずせっせと貯めて・・・もおらず?!?!

子供へと渡しています。

 

実は、今回とあるミッションを計画してみました♪

 

 

 

せっせと子供が貯めてきたカエル券を握りしめて向かった先は・・・

【小豆書房さん】

 

 

そこでずーっと狙っていたもの・・・

 この美味しそうなマフィン^^

 

 今回のミッション(思い付き)は

『自分でこのマフィンを手に入れること』

 

小豆書房さんのマフィンは1個260円。

カエル券が26枚必要になります。

地道に26枚集まるまで待つつもりでいましたが、

 

 

 

\救世主/が現れました!!!!

そう、スタンプカードです☆

エコバッグ持参で、レジ袋をもらわないと押してもらえるアレ!

こちらは、10個たまると100円分のお買い物ができちゃう

だいぶお得なスタンプカード!

 今回は、ちょうどタイミング良くこれがたまったので、

献上することにしました。

 

 

 お店に着くと一目散にマフィンのもとへ(笑)

夕方だったので残っているか心配でしたが、ありました。

さっと1つお目当てを選んで、店主のちかさんへ

集めたエコポイントを渡します。

無事にマフィンを手に入れご満悦の様子^^


 

 

 

「今食べちゃダメ~?」と待ちきれない様子で言うので、

店内でいただくことに

私も食べたくなり、大人の力を駆使して購入(笑)

 

 

娘:自家製あんことシナモンとくるみ 
私:ほうれん草とチーズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸せそうに頬張る


 

 

食べ終えるところまでが、ミッションだね☆

 

無事にミッションをやり遂げて

心もお腹も満たされ、ちかさんにバイバ~イ!

 

我が家には子供が3人いるのですが、今回このミッションに挑んだのは

真ん中の4歳児です。

3人いっぺんにだと、いつもわちゃわちゃするので。。。

こうして1人ずつと何かをする機会も良いな~と思っています。

 

次は上の6歳児にやってもらおうかな~☆

自分の頑張りが、形になる経験って良いですよね^^

あたたかいこの町の環境には本当に感謝です。

 

ご協力くださった小豆書房のちかさん

どうもありがとうございました^^

 

 

無理なく楽しく、エコ活動に参加して、

かつこんな美味しいご褒美にありつける!

 

なんて素晴らしいんだー

自画自賛しております(笑)

 

エコポイントを知らなかった方は

 

ぜひ今後、活用してみてくださいね^^

 

また池田町の色々な取り組みを紹介できればと思っています♪

では、また~^^

 

 


りさぽ

(本名 笠原理紗)

................................................................................

2015年から福井県池田町へ移住。

大学生の時にスイスへ農業研修に行き食べ物を

作ることの大切さに気づく。

現在は、楽しくのびのび田舎暮らし◎

................................................................................

これから移住される方のサポーター

をしながら様々な活動に参加。

 

●福井に住む県外女子チームZUK 代表

●いけだのそら 運営メンバー

 

☆元BMXレーサー

 

................................................................................

 

福井暮らしは本当に楽しい!
理想の見える化に向けて頑張ります~^^

 

 

いけだのそらHP https://ikedanosora.themedia.jp/

いけだのそらインスタグラム https://www.instagram.com/ikedanosora/