· 

移住後の日々〜新卒無職で居候開始〜

池田へ移ってきてから1ヶ月と2週間が経ちました。

前回、自己紹介代わりに移住した理由をつらつらと書いたまりこです。

今回は移住後の日々(池田での暮らし)を書こうと思いまする!

2022年3月末に大学院を卒業して、そのまま池田に飛び込んできたのでありますが...

移住にあたって考えなくちゃならんのは、仕事と住まい。

私の場合は、無職で居候という選択をとりました。

 

う〜んう〜んう〜〜んう〜〜〜んと悩みまくってこの選択肢をとりました。

無職になったのも居候するのも、理由がたっくさんあるんですが

えっ誰が読むんだろう...という気持ちなので、その後の生活をメインにお届けします!

 

私の生活の中心は、うみのいえの活動。

うみのいえは、プロジェクト名でもあり、場の名前でもある。

池田町にある古民家、畑、山に手を入れて、暮らしの実践の場をつくろうとしています。

(過去に福井新聞に掲載されたり、クラウドファウンディングを実施しました)

 

立ち上げの真っ只中なので、日々古民家改修で床を抜いたり、土壁を壊したり、畑を耕したり、山の地境をはっきりさせようとしたり...いろんなことをさせてもらっています!(一緒に活動する仲間やお手伝いを大大大募集中です♡)

 

古民家改修の写真、壊れていくお風呂場
壊されていくお風呂場
耕された畑の写真
一心不乱に耕しまくった畑...4月
ヤモリの写真
古民家にあった水引を動かしたら、こんにちはした凶暴ヤモリちん。

 

そして、うみのいえが、私の居候先でもあるのだ!

うみのいえを立ち上げた米村さん一家に居候させてもろてます。

 

よく、どうやって知り合ったの?!と聞かれるんですが

これもまぁあああ〜〜〜〜〜〜〜、ご縁でして

 

池田町が毎年11月に開催してる秋の食の文化祭というのがあるんですが

そこで、私と米村さんを出会わせてくれた役場の方がいて

はじめまして〜から、30分くらい話して、米村さんの理念とか私の考えてることがばちーんとはまって

手伝います!!!ってなったのであります。

 

米村さん側は、私の食事と住まいを確保する

私は、うみのいえの手伝いをする

互いが互いにとって良い働きがあるような制度設計を試行錯誤中です。

晩御飯の写真、たけのこたくさん
居候先に人が遊びに来ると大家族になる!とある日の晩御飯。今年はたけのこがたくさん取れるおもて年らしい。じゅるり。


そんなこんなで、ほぼ支出が0の生活をしているのですが、

かと言って稼ぎが0円だったらいかんせん厳しいかなということで

 

池田のコミュニティカフェ、農家さん、学校関連などなどいろんなところでバイトさせてもらってます。

池田町って実は本当にいろんな仕事が転がっているなと思っていて、ふとした言動が予想もしてなかった仕事を引っ張ってきた。みたいなことがよく起こります。

これぞ地方暮らしやな〜〜〜〜〜感がすごいです。笑

そうやっていろいろ関わらせてもらう中で、池田のいろんなことを知りつつ、いろんな人と出会いたいなぁ〜〜と思ってます。

 

住まいと仕事は、そんな感じなのですが

実際のところ池田暮らしどうなの?ということについては

 

もう、最高!!!毎日が楽しくて学ぶことばかり!!!です!!!

 

って池田の人に言ったら

「池田をまだわかってないな」(ニヤリ)と返事されました

意味深です。

実際には、こんな日々を送っています〜

【例1】

これは、5月頭のバイトのあった日。

 

バイトの前後にうみのいえの古民家改修をして

(確かこの日はひとりで作業してて、仲間って必要だな...と思った日)

夕方には、私と同じく最近移住してきた人に会いに行ったりしました〜

 

こう見ると夕飯以降の時間が多いですね...

飛ぶように過ぎていくけど、私は何をしてるんだろう...

【例2】

この日は、先週友達が来てくれたある日。

 

朝は7時から、枯れたオクラを掘り起こして取って

お友達がしたいと言ってた山菜取りへ!with 地域の人

みずぶきとたらの芽がたくさんとれました♡

 

友達を送りに武生に出たついでに

武生名物のボルガライスを食べて

 

帰宅してから、うみのいえの古民家改修をする予定が

疲れ果てたので、山菜の調理をまったりしてた日でした〜

 

その日の体調と気分で動いてる日々です

【例3】

これは、昨日!

昨日は、うみのいえの古民家にある池の掃除をしました〜

 

米村さんのお友達と

池田町に移住してきたばかりの若き生物達人と共に

 

池に溜まった泥をせっせと運びだし続けました!!!

 

そして夜には

地域の人が釣った鯛で、鯛飯や鯛の煮付けを

焚き火をかこみながら、食べました...

 

最強に疲れてたけど、夜ごはん幸せすぎて溶けました。

 

 

 

ついでに、見て欲しいです!!笑

池のビフォー、アフターを!!!

池の写真、水と泥が溜まっている
BEFORE
池の写真 水が抜けて石畳があらわになる
AFTER

かなりの量のヘドロが溜まっていましたが、

最後には綺麗な石畳があらわに泣

あとは自然と水が溜まるのを待つのみです。

 

家のダム機能と生物の住処としての機能を持つ池。より良くなりますように〜

池にいた生物たち。ヤゴ、カエルの卵、イモリ、タニシ、カワニラ

ちなみに、こちらは、池の水を抜くために一時避難させた池の生物たち。

ヤゴ、アカハライモリ、タニシ、カワニナ、カエルの卵...などが棲んでおります♡

ア〜豊カダ〜〜〜〜〜〜〜

 

 

と、こんな日々を送っております〜

 

そして、今日も今日とてうみのいえのお手伝いをしてきます!

 

 


まりこ

(本名 川上真理子)

................................................................................

大都市で24年間をTO DO(したいこと)ファーストで

生きてきて、大学3年の時に自分の在り方の大切さ

に気づく。

 

ご縁がありたまたま出会った池田町での

素朴で等身大な人や自然に惹き付けられ

大学院卒業後、新卒無職で池田に移住。居候ちう。

................................................................................

現在の活動はこちら👇

 

●池田町見習い人(めざせ何でも屋)

●一般社団法人の立ち上げ手伝い

 

................................................................................

 

好きな食べ物)ちんころいも※池田町限定
現在、畑仕事や古民家改修により筋肉強化中。