· 

手植えと田植え機と

こんにちは。りさぽです^^

気が付けば6月。春らしさがなくなり、夏へ向かって行ってるのを感じますね!

だけど、朝晩はまだ冷える池田町。油断すると風邪をひくので、要注意(笑)

 

さて、この時期はなんといっても田植えシーズン!

池田町でも農家の皆さま忙しく、お米作りに励んでいらっしゃいます。

あちこちにトラクター。みるみる様子が変わっていく田んぼ。

毎年その様子を眺めるのが、密かに好きだったりします^^

 

そして、眺めるだけでは物足りない人たちが・・・

そう・・・うちのわんぱく団員(笑)

2年前に乗せてもらってから、すっかり味をしめました。

 

\田舎版アトラクション!?田植え機さま☆

田植え機さま

東京出身の夫は、地域おこし協力隊の卒業生。

そして、卒業後は町内のファームハウス・コムニタさんでお世話になっており、数年前からは米作りの方にも携わらせていただいています。

パパの(半分)作ったお米を食べて、育っている子供たち^^

とーっても幸せなこと◎

また、その食べているお米がどんな風に作られているのか、子供たちと一緒に見れることも、素晴らしいことだなと感じています。

 

この日は夕方に、パパの仕事ぶりを見に行くという建前の下(笑)

お目当ての田植え機に乗って、田んぼを一周してもらいました。

もう慣れているので、後ろを向きながら、稲が植えられていく様子を眺める^^

「動いたー!!」と機械が動けば大はしゃぎ。

パパと一緒に田植え機💛

大はしゃぎな人たちの一方で、まだそれを見てるだけの末っ子^^

ダメ元ですすめてみても「こわ~い」としがみついてくる(笑)

デビューは来年かな?!

田植え機を見つめるりさぽ

 

この体験だけでも貴重なのに、今年はこれだけで終わらず、更なる体験の機会をいただきました!!

 

\手植えで田植え

こちらは、下池田で米作りをされている伊藤さん親子が、快く受け入れてくださり、いけだのそらの活動として参加しました。

伊藤さんは、36年間減・無農薬米を作ってこられていて、その想いやあたたかさが、その人柄にも溢れていました^^

伊藤さん

 

この日は、昔ながらの方法で、稲を植える目印を付けるとこらから、やらせてくださいました。

稲を植える目印を付ける

コロコロ転がして、印を付けていきます。

まっすぐ進んで行くのが、結構むずかしい・・・

「1メートルくらいずれたなぁ、まぁこのままやってみましょう」とやさしく笑う伊藤さん。

大切な田んぼ、とても忙しい最中、本当に感謝しかありません。

 

つけた目印のところに、みんなで稲を植えていきます。

手植え

裸足で田んぼに入り、昔ながらのやり方で田植えをする。

「昔の人は全部こうやってたんだよね。すごいねえ。」と話ながら。

毎日当たり前に食べてるお米が、どんなに手をかけられ作られているのか、実感。

子供たちと同じ目線で、同じ体験をして学びました。

 

田んぼでかけっこしたり、泥あそびを楽しむ子たちも

 

手植えが終わった後には、子供たちお待ちかねの田植え機!

みんな大興奮^^並んで順番待ち(笑)

大人気の田植え機

 

お母ちゃんズと一緒におちびズも乗せてもらう。

末っ子無理やりデビュー!一緒でも怖がってた(笑)

みんなで田植え機デビュー

 

この日は本当に天気が良くて、空がきれいで、景色やら全てが最高でした◎

天気も最高

この土地、そして住んでる方の心の“豊かさ”に触れ、ほっこり。

また、池田町の美味しいお米は、きれいな水と空気、そして農家さんの頑張りあってこそだなぁと。本当に感謝しかないと改めて思いました。

 

ちなみに、伊藤さんは“淑羅川”という

超絶美味しいお酒のお米も作っていらっしゃいます!

とても飲みやすくて、そちらもおススメです^^

 

お酒のことは、また今度(笑)

田んぼは、草刈や秋の稲刈りまでさせていただく予定です!

どうなっていくのか・・・たのしみだな~♪

 

では、また~☆


りさぽ

(本名 笠原理紗)

................................................................................

2015年から福井県池田町へ移住。

大学生の時にスイスへ農業研修に行き食べ物を

作ることの大切さに気づく。

現在は、楽しくのびのび田舎暮らし◎

................................................................................

これから移住される方のサポーター

をしながら様々な活動に参加。

 

●福井に住む県外女子チームZUK 代表

●いけだのそら 運営メンバー

 

☆元BMXレーサー

 

................................................................................

 

福井暮らしは本当に楽しい!
理想の見える化に向けて頑張ります~^^

 

 

いけだのそらHP https://ikedanosora.themedia.jp/

いけだのそらインスタグラム https://www.instagram.com/ikedanosora/