· 

念願の山デビュー!そして・・・

こんにちは!池田町在住りさぽです^^

梅雨入りしましたねえ。やりたい外仕事がわんさかで、お天気とにらめっこ!?暑さも出てきたし、何時にどの作業をしようか~?と悩むこの頃です。

 

さて、そんな中つ・い・に

念願の山デビューを果たしてきました!!!

みんなの師匠『長谷川のおばちゃん』にお願いをして^^

 

おばちゃんには「行きたいです!連れて行ってください」とずーっと言っておきながら、妊娠出産の繰り返しでタイミングが全然合わず・・・(泣)

「一体いつ行くんやー?本当に行く気あるんか?」と言われていました(笑)

そんなこんなで、あっという間に5、6年が経過してしまっていたわけですが。。

先週とうとう、その時はやってきました☆

 

この日は、普段から色々とお世話になっている赤坂コージさん(以下コージさん)とおばちゃんと私の3人で、下池田の山へと向かいました。

なぜ山菜の時期が過ぎた今になって、山に入ったかというと・・・

 

\野草の酵素シロップ/を仕込む為です^^

こちらは、また後で書きます!

 

車を走らせ、目を光らせながら草たちを見ていく。するとすぐに「あ、月見草や!止まって」とおばちゃん。「え、あのハトムギ玄米月見草~♪ってやつのですか?」と歌いながらコージさん(笑)「そうや、きれいなのとりいや」とおばちゃん。

コージさん

 

そこから山へ入っていくと、次々と色んな野草が!!!

夢中で教わったのをとっていると、おばちゃんがいない・・・

さっさと先に進んでいる(笑)

おばちゃんは進む

 

「これはいい水ぶきや」と一緒にとってくれる。その速さのすごいこと。

コージとおばちゃん

 

気が付くと車の後ろはこんなんに(笑)

山菜いっぱい

この日に山でとった野草は、月見草、笹、ヨモギ、笹竹、葛、フキ、水ぶき、アカザ、つるニンジン、イタドリ、ウド、タラの芽、ワラビ、アケビ・・・

そして山から下りておばちゃんの庭では、梅、桑、長芋、キウイ、朝鮮人参をいただき、ざっと正確に覚えているのだけで19種類!!!!

忘れてたり、私が名前を覚えられなかったものもあるので、多分もう少しあると思います。

 

さて、これらを使って今回のミッション『野草の酵素シロップ』作りが始まります^^

私は30Lの入れ物を使い、白砂糖と選別したり拭いてきれいにした野草を交互に入れていって、無事に仕込みました。と言っても、初めての試みなので、上手くいくかはわかりません(笑)とりあえず1:1が無難と言われたので、6キロずつ。計12キロ!!!

仕込んでいると終わり際に、わんぱく1号がやってきて「やりたい~♪」と言ってきたので、最後の仕上げをお願いすることに。

そして、1週間後の様子がこちら

手植え

随分と水分が出てきて、かさも小さくなった。容器の1/3くらいかな?!これを毎日かき混ぜて、2~3週間くらいで完成だそうです。

完成したら炭酸で割って飲む~♪おばちゃんも毎日飲んでいるそう。

 

念願の山は宝の宝庫で、いるだけで楽しかった^^

次は弁当持参で、1日使って過ごしたい!!

はあ~~~池田町最高!おばちゃん最高!

 

シロップが出来たらまた書きます◎

では、また~^^

 


りさぽ

(本名 笠原理紗)

................................................................................

2015年から福井県池田町へ移住。

大学生の時にスイスへ農業研修に行き食べ物を

作ることの大切さに気づく。

現在は、楽しくのびのび田舎暮らし◎

................................................................................

これから移住される方のサポーター

をしながら様々な活動に参加。

 

●福井に住む県外女子チームZUK 代表

●いけだのそら 運営メンバー

 

☆元BMXレーサー

 

................................................................................

 

福井暮らしは本当に楽しい!
理想の見える化に向けて頑張ります~^^

 

 

いけだのそらHP https://ikedanosora.themedia.jp/

いけだのそらインスタグラム https://www.instagram.com/ikedanosora/