· 

おとな大興奮!田んぼで見つけたのは?!

こんにちは~!池田町在住りさぽです^^

あっついですねえ。湿気でジメジメ~。そしてなんか痒い!?!と思えば、虫に刺されてる・・・そんなことが増えてきた、この頃です。

 

6月初旬に、田植えをさせていただいてから2週間。そろそろ草取りを~!とのことだったので、また伊藤さんの田んぼにお邪魔させていただきました^^

「稲が草に負けないように。雑草の根がついてしまう前に、取ってしまいます」と伊藤さん。

昔は全てを手でやっていたそうで、そのお手本をまず・・・

伊藤さん

 

大変そうだなあ~と思っていると、その後で「画期的なものが出来てから、だいぶ楽になりました」と、道具とその使い方を見せてくれました。

 一通りの説明をしたいただいたてから、早速田んぼへ!

子供たちはみんな道具を手に取る(笑)

道具に興味津々

 

そしてみんな次々に田んぼに入っていく^^

草取りしたり、親子で泥の感触を楽しんだり、空いている所に稲を植えたり・・・

みんなそれぞれがしたいことをして過ごす◎

田んぼ

 

うちのわんぱく団も挑戦!!

1号が道具を使い、2号がその後ろを追いながら手で^^

わんぱく1号と2号

 

前回、一切田んぼに近付こうとしなかった3号は、今回上2人を見て靴と靴下を脱ぎ、ズボンまでしっかりまくって、自らスタンバイしていた(笑)

準備万端だったので、一緒に田んぼ入りしてみることに^^

伊藤さんが「草の上を歩くだけでも違います」と言っていたので、2人で踏みつけながら歩く。

わんぱく3号

そして、ちゃんと取りきれたかは定かでないけど・・・苦笑

植えさせていただいたスペースは、全てやり終えました。

そして、ふと隣の田んぼを見てみると・・・「なんかいる!!!緑のやつ。なんだあれ?」

 

「多分エビだと思うよ~。」

「え?エビ?!?!ほんと?エビ?緑で小さいのに?!」

真意を確かめたくテンションが上がる・・・おとなたち(笑)

 

捕まえてもらった1匹を見て「わ!本当だ、エビだ!!!」

益々テンションの上がる・・・おとなたち(笑)

もれなくその中の1人だった私は、バケツを借りてハンターと化す!

近付いてきた1号を差し置いて「ママの方がたくさん捕れるから」と大人気のなさを発揮し、夢中で捕まえていく(笑)

そのエビたちを観て興奮するのもまた・・・おとな^^

えびだ!

 

その様子に子供たちも集まってきて、みんなで観察したり、捕まえたり、しばらく白熱。この緑のエビは『ホウネンエビ』というらしいです。

ホウネンエビ

 

伊藤さんも「初めて見ました。知らなかったです」と優しい笑みを浮かべながら、おっしゃっていました。

その横でせっせとハンターと化していく子供たち^^

ホウネンエビを探す子供たち
手でも捕れる様に!
手でも捕れる様に!

このエビが大量に発生した田んぼは、豊作になると言われているそうです。

しっかり観察させてもらってから、住処の田んぼへとお返しました。エビさんたち、ありがとう☆

 

家に帰ってから、2号が「虫かごがほしいな~」と言い始めました。

今回、捕まえたのを入れて観察したのが楽しかったみたいです^^

子供たちがそれぞれに色々なことを感じて、変化していく様子が、とっても楽しい!池田町の自然に触れながら、親子で成長していきたいな~と感じたのでした。


りさぽ

(本名 笠原理紗)

................................................................................

2015年から福井県池田町へ移住。

大学生の時にスイスへ農業研修に行き食べ物を

作ることの大切さに気づく。

現在は、楽しくのびのび田舎暮らし◎

................................................................................

これから移住される方のサポーター

をしながら様々な活動に参加。

 

●福井に住む県外女子チームZUK 代表

●いけだのそら 運営メンバー

 

☆元BMXレーサー

 

................................................................................

 

福井暮らしは本当に楽しい!
理想の見える化に向けて頑張ります~^^

 

 

いけだのそらHP https://ikedanosora.themedia.jp/

いけだのそらインスタグラム https://www.instagram.com/ikedanosora/