· 

池田に新しいカフェ&ゲストハウスができた!

約一ヶ月半前の5月26日。

 池田町に新しいカフェ&ゲストハウスができたのです、その名も...

 

Cafe&Guesthouse ココラカラ !!

 

今回は私なりにココラカラさんを紹介したいと思います〜(まりこ)

 

 

言葉で伝えるよりも見てもらった方が早かろうということで...

見てください!この素敵な素敵な料理たちや空間を!

 

築60年の古民家をDIYメインで改修して

「ここらへん」のものを使ったヴィーガン食が特徴のお店です。

 

お店の説明は私がするより、ちゃんとwebサイトを見てもらった方がいいと思うので

こちらから飛んでください!!インスタも!!

 

ここでは、勝手に推しポイントを叫ぶことにします!

 

 

◎まず店主さんがとっても、とってもステキな方です。

もちろん食事も空間もいいですが、私は店主さん目当てに通うほどです。

そしておしゃべりしてたらいつも時間が溶けてます。

 

 

◎そしてヴィーガン食!ほんとに美味しいです...

お店の名前のココラカラが、意味してるように

「ここらへん」で取れたものを使っています。

そのため、固定されたメニューではなく、季節と共に自ずからメニューが移り変わっていきます。

きゅんきゅんすぎませんか、そんなお店求めてた!

 

つまりつまり、ココラカラに行くと旬のものを食べることができて

毎回ちがうものが食べられる(よっぽど頻繁に通う場合は例外笑)ということなのであります!

 

個人的には、牛乳がすこぶる苦手なので

地方だと、なかなか手に入らないと思ってた植物性のデザートが食べれて助かってます。

 

 

◎いたらラッキー!店主さんの旦那さんもめちゃおもろい!

なんでも屋な旦那さんがいます。

旦那さんは、ココラカラに入って右手に「Simy(シミー)」というパソコン相談室(という名の機械系全般屋)を構えてる人です!

ここで、行ったことない方は混乱したかもしれません。

そう、ココラカラには、パソコン相談室もあるのだ!

cafe&guesthouse&machineryとも言えるかもしれません笑

 

 

そんなココラカラさんが好きで、よく行くのであります〜

カフェはもちろん、泊まりにいったこともあります◎

自分が友達と1回泊まって、友達が泊まる時のアテンドを2回しました。

なので、3回ココラカラさんのゲストハウスしました!(今後も増える予定♡)

 

ゲストハウスの詳細は、これまたwebサイトを見ていただき...

私からはざっくりと紹介をば!

 

 

お部屋は、1階に1部屋、2階に2部屋の合計3部屋あります。

それぞれ、ふみ、ひさ、たまと名前がついており、

店主さんが影響を受けたおばあちゃんたちの名前なんだそうです。

 

写真は私が友達と泊まった「ひさ」さんのお部屋♡

 

和紙に囲まれて過ごすことができます。

 

ちなみにこちらは、1階のふみ部屋。

立派な和紙作品があって、眺めもいいです。

 

(たまのお部屋を撮り忘れた涙)

そしてそして、夕朝食!

これまたカフェのメニューとは異なった

その時その時とれるものでつくられたご飯を頂くことができます♡

ね!?!?

毎回ご飯がちがいますでしょう〜〜〜〜

何度泊まっても楽しいと思います。

 

ちなみに朝起きが苦手な私は、

宿泊のアテンドをすると言いながら

朝のアテンドに間に合ったことはありません笑 朝食の写真はお友達がくれました笑

いつか朝食もご一緒するのが夢です笑 

いい景色をみることができる洗面台と

 

洗濯機、乾燥機も利用することができます!(有料)

 

 

そして一番の醍醐味は

店主さんと旦那さんとおしゃべりタイムです!

 

地域の人との交流を求めて泊まりたい方には、ぜひおすすめしたいです。

気づいたら夜遅くまで人生のあれこれを話しています〜(3回中3回とも)

 

番外編!

デザートも終えてだらだらおしゃべりしながら

ココラカラさんの梅仕事を

手伝いたい人が手伝う場面も

 

 

とっても濃密な時間です。

ぜひぜひ行ってみてください😍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


まりこ

(本名 川上真理子)

................................................................................

大都市で24年間をTO DO(したいこと)ファーストで

生きてきて、大学3年の時に自分の在り方の大切さ

に気づく。

 

ご縁がありたまたま出会った池田町での

素朴で等身大な人や自然に惹き付けられ

大学院卒業後、新卒無職で池田に移住。居候ちう。

................................................................................

現在の活動はこちら👇

 

●池田町見習い人(めざせ何でも屋)

●一般社団法人の立ち上げ手伝い

 

................................................................................

 

好きな食べ物)ちんころいも※池田町限定
現在、畑仕事や古民家改修により筋肉強化中。