· 

この週末は絶品〇〇で決まり?!

こんにちは~!池田町在住りさぽです^^

すっかり暑い毎日。お店に並ぶ夏野菜も増えてきましたね♪

ジャガイモとキュウリの夕食出現率が、大幅にUPしている我が家(笑)

周りの方からのおすそ分けたくさんで、有難い日々です。

 

そんな中、特に楽しみにしている夏野菜が・・・トウモロコシ^^

池田町の農業公社さんが作るトウモロコシが本当に絶品で!!!一度食べたら忘れられない美味しさ~☆

うちのわんぱく団は、夏が近づいてくると「あの美味しいトウモロコシまた食べようね」と毎年言ってきます。

 

そんな美味しいトウモロコシが、この週末に楽しむことができます!

ここ数年で人気爆発中の「いけだの畑は直売所」というイベント。ご存じですか?

畑に入って、好きな野菜を収穫し、好きな分だけ買って帰ることができる美味しく楽しいイベント◎(確か去年noburinがその様子を書いてくれてましたね^^)

 

その中で、特に人気大爆発なのが・・・トウモロコシ☆

口コミでどんどん広まっていっています。

 

写真は去年と一昨年のものですが、どんな様子かをお届け~♪

 

トウモロコシ畑は、まるでトトロの世界のよう^^

とうもろこし畑

 

我が子がメイちゃんに見えてくる(笑)

まるでメイちゃん

 

採りたてすぐのトウモロコシは、なんと生で食べることができます!!!

とれたてトウモロコシをガブリ

 

もちろん茹でたのものも最高に美味しいです☆

鮮やかな黄色!抜群の甘さ!何本でも食べれそう。。

ゆでたてトウモロコシもガブリ

 

そしてそして、実はこのトウモロコシ・・・

私もお世話させてもらいました^^

去年から農業公社さんでパートさせてもらっていて、今は週に一度農作業のお手伝いをしています。

 

 

4月の半ばに種蒔き。

種はなんだか梅干しみたい笑
種はなんだか梅干しみたい笑

 

その2週間後に畑に定植。

あっという間に大きくなってる
あっという間に大きくなってる

 

その約2ヶ月後に受粉。

いつの間にこんな大きく?!
いつの間にこんな大きく?!

 

ハチさんもお手伝いしてくれてた?^^

蜂さん

 

現在の様子は・・・

直接お確かめください(笑)

私個人としては、あの一粒があんなに立派に育って、なんというか・・・今までとはまた一味違った気持ちでいます。一段と美味しく感じそう☆

 

今年は、獣害対策の柵なども設置したので、猿などの被害が防げてるそうで◎

去年よりも多い収穫が見込めそうです。

 

あ、さっき「好きな分だけ」と書きましたが、トウモロコシに関しては、個数制限があるかもです!?!ついついたくさん欲しくなってしまいますが、みんなで美味しさを分かち合いましょう~♪

 

天気予報では週末の天気はイマイチな感じ・・・どうなるだろうか・・・

でも最近の天気予報はあてにならないことが多いので(笑)外れると信じたいですね^^

 

では、また~☆


りさぽ

(本名 笠原理紗)

................................................................................

2015年から福井県池田町へ移住。

大学生の時にスイスへ農業研修に行き食べ物を

作ることの大切さに気づく。

現在は、楽しくのびのび田舎暮らし◎

................................................................................

これから移住される方のサポーター

をしながら様々な活動に参加。

 

●福井に住む県外女子チームZUK 代表

●いけだのそら 運営メンバー

 

☆元BMXレーサー

 

................................................................................

 

福井暮らしは本当に楽しい!
理想の見える化に向けて頑張ります~^^

 

 

いけだのそらHP https://ikedanosora.themedia.jp/

いけだのそらインスタグラム https://www.instagram.com/ikedanosora/