· 

ゆうきげんき正直農業

こんにちは^^池田町在住りさぽです☆

毎日あっついですね~。ちょっと外にいるだけで、汗ダラダラ・・・

 

そんな中での農作業パート(週1だけど)ヤバい・・・と思っていたら、職場でなんと空調服を準備してくださいました!なんて有難い(涙)

「一度着たら手放せない」と聞いていましたが、本当にそうだった!!!

すごく快適でビックリ~。空調服に支えられる日々です。

さて、以前に池田町の「環境にやさしい取り組み」を紹介しましたが、本日はその第2弾になります^^今回は池田町での農業について。

 

池田町は町独自で『ゆうきげんき正直農業』という認証制度を設けています。

化学肥料を使わず、土本来の豊かさと取り戻し、農薬の使用を極力減らして、自然や人に優しい農業を目指していて、平成12年4月より、その取り組みを始めています。

 

福井市にあるショッピングシティベルにある、こっぽい屋をご存じでしょうか?そこで売られている野菜にはシールが貼られています。そのシールこそ、認証を受けている証なのです^^シールは3種類あって、それぞれの条件によって貼れるものが異なります。

この認証を受けると「101匠の会」という会に加入でき、上記のこっぽい屋さんで作物を販売することができます。

そしてそして、今年から私もその会員の仲間入りを果たしました~~~!

もしかすると、最年少?!?

 

気持ちだけ前のめりで、なかなか上手くはいかない・・・けれど、楽しく畑仕事してます^^毎日、作物の様子を見たり水やりをするのが日課。

子供たちにも手伝ってもらって、その成長や収穫の喜びを分かち合う◎

 

そんなほんわかした日々をしばらく過ごしていましたが、そこに割って入ってきたのが・・・そうです。おサルです・・・。

お向かいの畑名人のあばあちゃんの所もちょいちょい被害が・・・

きれいに整備しすぎて「ザ・畑」としておくとダメなのかもしれない。その前に、そんなしっかり畑の管理もできない・・・。

なので、「自然栽培風」であえて雑草を残し、作物の周りだけ草刈りをするというスタンスを試してみることに。
おサルも来ないし、草刈もまあまの頑張りで良いし・・・としばらくは上手くいっていました。

 

が、しかし・・・雨続きでしばらく除草ができずにいると、ぐんぐん雑草が育ち、あっという間にジャングルに。それを見かねた夫が、私の留守中に草刈りをしてくれたのですが、雑草がきれいさっぱりなくなった途端、奴らは現れ始めた・・・。

 

 

食い散らかされたトマトたち
食い散らかされたトマトたち

 

畑認定された~♪と前向きに捉えても良いのかもしれないけれど、なかなかそうはなれず。正気じゃない。本当は真っ赤になってから採りたいトマトも、「明日がちょうどいい」と待っているうちに、先に取られてしまう・・・(泣)

水やりしてくれてる1号
水やりしてくれてる1号

「うわ、またやられてる・・・」そう私が嘆くと、

「やだね~。おサルも自分で野菜作ったらいいのにね~」と2号。

負の感情が和まされる!親子で畑する良さをここでも新たに感じました^^

 

そんな獣との闘いの中(笑)良い感じに育ち被害にもあってもないのが・・・

ズッキーニちゃん^^

この子たちは、種から育てているのもあり、思い入れもひとしお。

種蒔きした頃は、本当に育つのかな~?ましてや収穫なんて夢のまた夢なんじゃないかな~?と疑いばかりでした。

それが、すくすくと育ちどんどん実をつけて大きくなっていく^^

現在のズッキーニの様子
現在のズッキーニの様子

来月には、こっぽい屋さんで販売してもらえるかもしれない^^

それまで大事に見守り、お世話をしよう♪

これまでに採れた野菜たち
これまでに採れた野菜たち

周りの方からもらえる野菜ももちろん嬉しいのだけど、やはり自分が手間暇をかけて、自分流にこだわって育てた野菜たちは、また一段と嬉しさをもたらしてくれます◎

少しずつレベルアップして、毎年毎年その種類や量を増やしていきたいな~


りさぽ

(本名 笠原理紗)

................................................................................

2015年から福井県池田町へ移住。

大学生の時にスイスへ農業研修に行き食べ物を

作ることの大切さに気づく。

現在は、楽しくのびのび田舎暮らし◎

................................................................................

これから移住される方のサポーター

をしながら様々な活動に参加。

 

●福井に住む県外女子チームZUK 代表

●いけだのそら 運営メンバー

 

☆元BMXレーサー

 

................................................................................

 

福井暮らしは本当に楽しい!
理想の見える化に向けて頑張ります~^^

 

 

いけだのそらHP https://ikedanosora.themedia.jp/

いけだのそらインスタグラム https://www.instagram.com/ikedanosora/