· 

繋ぎ合わせて暮らす

春みたいな陽気と冬っぽさとを行ったり来たりしている池田町。

体調を崩さないようにと気を張っている。りさぽです。

(わんぱく団はちょいちょいダウン中)

 

そんな気候なので、何を着ようか?と悩みながら2月中、3月とを過ごしてたのだけど・・・

相も変わらず色々やりつつも、書き記せないまま2月が終わってしまい。。またまたお久しぶり〜にm(_ _)m

フキノトウはもうだいぶ大きくなってる
フキノトウはもうだいぶ大きくなってる

最近、移住サポーターとして、いくつかお仕事をさせてもらってるのだけど、2月はとあるご家族の現地アテンドがありました。


現在は東京在住で、田舎への移住希望とのこと。その候補地として、福井県!そして、その中でも南越前町と池田町が気になっているとのお話しで^^

事前にオンラインでの相談会を行い、ご希望やお悩みなどをお伺いし、その内容を踏まえて現地アテンド。

 

移住をする側も移住を受け入れる側も「双方良し」となるよう、事前に防げるミスマッチなどに気を配りながら、サポートすることを心掛けています。

その中で、個人的に大事だなと思っているのは、理想と現実のすり合わせ。良い所だけを見せたり話したりするのではなく、その地のリアルをお伝えすること。お互いの当たり前の違いを知ってもらうこと。そういう大切な点を意識しながら移住希望の方への対応をしています。

 

お会いしたご家族は、この1年をかけて移住先を探すのだそう。良いご縁がありますように^^

池田町にはまた夏に訪問してくれる予定だそうです。

いけだのそらにも参加して、お味噌作り体験もされました
いけだのそらにも参加して、お味噌作り体験もされました

3月初旬には東京へ行ってきました。出張ーっ!

ここ数年で出張の機会が増えてきて、嬉し楽しくありがたい^^

そんな中で、今回はこれまでとは違ったものでして。

な〜んと『コメコロ』のメンバーとして、初出張!!

コメコロメンバー(撮影:阿部伸治)
コメコロメンバー(撮影:阿部伸治)

コメコロさんのお手伝いをさせてもらって3年目。こんなにも早くお菓子作りのお仕事で、東京出張が叶うとは〜。予想以上の速度で物事や"なにかしらの流れ"が進んでいってる感。コメコロさんの引き寄せはすごい!

そんなコメコロオーナーのかおりさん(以下、かおりさん)に同伴させてもらい東京へ。そして、初の試みを~!!


池田町→岐阜羽島までを車。岐阜羽島→東京までを新幹線。というセレクトで、行って、帰って、参ったぞ^^

初めての岐阜羽島駅。池田町からは車で2時間ほど。
初めての岐阜羽島駅。池田町からは車で2時間ほど。

福井県池田町と岐阜県揖斐川町をつなぐ国道417号線の「冠山峠道路」通称「クラウンロード」が、昨年の11月19日に開通。

これにより、約1時間ほど短縮して岐阜まで行けるように。しかも、高速道路を使用しないので、高速料金もかからない!!


結構な周りの人たちが「行って来たよ~」「良かったよ~」と口々に言うので、ずっと気になり行く機会を探していた私。そこへ今回のかおりさんからの提案。これは楽しみしかないぞ!と。

わくわくドライブしながら、トンネルを通って岐阜県まで行き、岐阜羽島駅から新幹線に乗り込み、東京までビューンと。

朝の県境の景色が神秘的で素敵で癒された
朝の県境の景色が神秘的で素敵で癒された

そんないろいろな初めての中に、更なる初めてが重なる。

今回、東京へ出向いたのは、表彰式への参加をするため。

なんとこの度、コメコロの商品『ま~おから!』が、令和5年度の優良ふるさと食品中央コンクールにて、食品産業センター会長賞を受賞しました!パチパチ~☆

こちらに出席する為に東京まで行ったよ
こちらに出席する為に東京まで行ったよ

この「ま~おから!」は、私が子供たちとよく家で作っていた“おからケーキ”で、とある日に、「差し入れで〜す。」とかおりさんに持っていったところ、「コメコロで商品化しない?」と言ってくださったのを機に誕生したもの。


まさか自分が作っていたものが、商品化してもらえるだけでも夢の様だったのに。更にそこから、「コンテストに応募してみたら?」とお世話になってる方から打診があり、コメコロとしてエントリー。すると、「賞がとれたみたい」と連絡が。


なんだかトントンと物事が進んでいって。まさかがまさかを呼んできた!なんともビッグサプライズ~な案件となりました。

2列目、左から2番目がかおりさん
2列目、左から2番目がかおりさん

そして、今回は考案者ということで、この表彰式にも同行させてもらったのです。懇親会では、審査をされた先生から、直接感想の言葉もいただくことができ、とっても励みになりました。『印象に残る味だった』とのこと(涙)うわーん。嬉し泣きレベル。

込めた想いが“なんらかの形”で伝わったのだと感じれることができた。とても貴重な体験に心より感謝。


こんな風に、なんともビックリなことが起こったり、ゼロがイチになり、そして、それをどんどん大きくしていけちゃったり。そんなことが可能なのが福井暮らし、池田暮らしなのです。可能性や夢がすごくないですかい?!?


私の元来からの「ないなら作れば良いじゃない」的発想であったり、「既存の物に当てはまろうとしなくてもいいよね〜」という自分への言い聞かせであったり。そういったものから、行動を起こしていって、形作れていくものや見える化できるものがある。

こちらが『ま〜おから!』今回エントリーした三種類。
こちらが『ま〜おから!』今回エントリーした三種類。

自分で考えて、行動して、成功も失敗も受け止めて。そんな能動的な生き方が私はとーっても楽しい!そして、その延長線として、少し前から模索・実践中なのが、『繋ぎ合わせて暮らす』ということ。


現在、わたしは移住サポーターをして、お菓子作りのお手伝いをして、ブログを書いて、イベントを企画し開催して。色んな人と色んな仕事をし、小さなたくさんのことを繋ぎ合わせながら暮らしている。

 

これからまた形を変えていくかもしれないけれど、好きな地で、好きな人たちと、好きな仕事をして、一緒に過ごして、生きていく。ていねいに自分に合った選択をこれからもしていきたい!そんな風に思いながらの池田暮らし。

恩人おふたりと。本当に人との繋がりに生かされている私。
恩人おふたりと。本当に人との繋がりに生かされている私。

コメコロさんでのお仕事は、わいわいみんなで楽しいお話をしながら、同時に手も忙しく動かして(笑)夢中で作っていると1日が終わる。本当に一瞬で1日が過ぎ去る。 

 

元気で個性豊かなメンバーが、楽しい気持ちで作ったお菓子たちをこれからもどんどんお届けして参るよ〜♪

コメコロさんのお菓子は、店舗では福井市にあるショッピングシティベルのこっぽい屋、そして、町内ではこってコテいけだで。遠い方はネット販売で。いずれも買うことができます。

プレゼントや自分へのご褒美にとってもとーってもオススメ◎

コメコロさんのHPはこちら

焼きたて玄米粉サブレ
焼きたて玄米粉サブレ

皆さんは、今の暮らし方に満足してますかー?

私はまだまだ発展途上な自分の暮らしをどんな風に進化させていけるか、その経過も楽しんでおります。(もちろん、時には大変なこともある。笑)


働き方、暮らし方、生き方などいろいろ^^

私のその他のお仕事については、またおいおい紹介させてもらうとしましょう。


そして、コメコロさんについての詳細も!

商品やコンセプト、かおりさんの想いなど、もっと詳しく綴っていきたい。盛り込みたい内容がたっくさ〜んあるので、書きます!コメコロ特集(笑)


それでは、今日はこのへんで〜。

まだ急に寒くなる日もあるので。体調管理に気をつけながら、元気に過ごしましょう^^

りさぽ

(本名 笠原理紗)

................................................................................

2015年に神奈川県から福井県池田町へ移住。

大学時代に国際協力を学び、環境保全や有機農業に関心を持つ。在学中にスイスへ渡航し、農業研修生として1年過ごす。研修先の有機酪農家が営む循環利用型の地球と共生する暮らしに理想を抱き、食べ物を作ることの大切さと楽しさに気づく。

 

現在は、楽しくのびのび田舎暮らし◎

................................................................................

多様な生き方・働き方を模索&開拓中。

フリーランスなパートタイマー

をしながら様々な活動に参加。

 

●福井に住む県外女子チームZUK 代表

●いけだのそら 運営メンバー

●ふくい移住サポーター

●エキセントリックカレッジふくい一期生

●農遊コンシェルジュ/地域プランナー

●コメコロ アシスタント/バイトリーダー

 

☆元BMXレーサー

................................................................................

 

福井暮らしは本当にたのしい!

理想の見える化がんばるぞ^^